一番寝坊。mikakoが起こしてくれた。
バス停まで歩き、静岡駅へ。熱海まで各駅停車しかないんだって〜。
そこから藤沢へ。いよいよ江ノ電、ワクワク。
レトロなかわいい車両に乗る。コトコトとゆっくり動き出す。民家まで数十センチしか隙間がない、狭〜いところを抜けて海沿いへ。海沿いって好き、電車で海沿いって最高!台風が近づいてるので天気は良くないけどね。
稲村ジェーン
鎌倉到着!重たい荷物をロッカーに入れようとしたけど、宿に行ってみることに。チェックインの時間はまだだけど、荷物を預かってもらえた。おじさんやさしい!雨が降り出していたので傘まで借りてお昼ご飯に出発!
 
そして、ある意味この旅のメイン!鳩サブレー。試食2回。すぐ食べる用に一枚購入。本店にしかない鳩サブレーのストラップ、「鳩三郎」。
 
食べ物ばっかりじゃなくて少しは観光もしなくては。鶴ヶ岡八幡宮へ行こう!しかしその途中でもソフトクリームを購入。はちみつ入り。
鎌倉帆布巾のお店にも寄り道。かばんもいいけど、椿柄の小物に心を奪われ大興奮な私に、他の人が圧倒。ポーチとか風呂敷とか、欲しいのがいっぱいあったけど、結局手拭いだけ購入。
  
左)鶴ヶ丘八幡宮の鳥居 中)源平池。蓮の葉がいっぱい敷き詰まっている。花の時期に是非来たかった。 右)神式の結婚式が執り行われていた。伝統ってかっこいい。こんな式もいいな。お参りの後、宝物殿を見学。
小町通を戻る。せんべいを買う。いっぱい種類があってどれもおいしそう。カレー揚げもちははずせない。二度づけしょうゆのざらめ。味の見当がつかない抹茶。半生のぬれせんべい。お向かいの漬物やさんで試食。なぜかというと、次に向かう甘党のお店のために辛い口の土台作り(笑)
複数の雑誌で見かけてそのツヤツヤさに見とれた白玉あんみつを目指す。
  
お盆が先に置かれる。生のお花が添えてある。みんな違う花、すてきなおもてなしだな。きた〜!写真の通り!ツヤツヤなおもち。食べてまたびっくりあたたかい。もうひとつ感動したのがあんずのおいしさ。関西であんまりあんずって出てこないからおいしさにびっくりした。お漬物も添えてあるし、食べた後に昆布茶も出してくれた。大満足。
お腹はいっぱい、今日の晩ご飯は適当に買い出して宿でつまむ程度ということにした。紀伊国屋でおにぎりとかチーズとかからあげとか買った。そしてシャミーという聞いたことないうすっぺらいパンみたいなのも買った。

ホテル到着、かわいい建物だ。入ってすぐのお部屋。古めかしいけど愛らしい。窓はこんな感じ。

もぐもぐと結局いろいろ食べた。さっき言ってたこれがシャミー

テレビでIQさぷりとか世界一受けたい授業を見る。この番組ほんとおもしろい。今日は脳のアハ体験についてなど。そして金田一少年の事件簿が始まった、見出したら犯人が気になる、けど眠気に負けて中盤寝入る。yumiちゃん、他の2人が寝てしまって途中で一人でトイレに行けなかったらしい。だってあのドラマの廃墟の気味悪さ加減がこのホテルの雰囲気とちょっと似ているんだもん(笑)ラストの犯人は見届けて眠る。