起きると風がゴーゴー。
10時にチェックアウトして、お目当ての喫茶店へ。厚さ3センチのホットケーキ☆

の、はずが・・・。お店に入ったものの、ホットケーキはなんと50分待ち!今日は時間を無駄にできないので、あえなくお店を去ったのでした。そして、ホットケーキ口になってしまった私たちが向かうのは→マクド

時間は遡りますが、喫茶店に行く道すがら、電車の騒音が祭り太鼓みたーい!と私が言ったばっかりに、mikako乗り乗り、ドン!ドドン、ドン!ドドン・・・

鳩サブレー病に感染した私たち。駅前の豊島屋で追加購入。一番おっきなカンカン、魅力的〜いつか欲しい。5000円くらいする。
最後のお買い物。小町通りをぶらぶら。ちょっと行ってみたいお店に向かう。住宅街を抜けていく。お家の感じも何か、品が良い。踏み切りを渡って気になってたジャムのお店に。

食べたことない種類のジャムが並んでて、目移りする。スイートポテト味みたいなのとか、イチゴミルク、ピーチミルク、メープル系、そそられる味がたくさん。パンケーキミックスとか、本も置いてて、あと、ミニジャムがついたスコーンが売っててつい購入。
駅まで戻っていよいよ鎌倉をはなれる。バイバイ鎌倉、楽しかった、またゆっくり来たい。
鎌倉駅キヨスク海軍カレーをチラ見。重たくなるし、最後に横浜で買うかー。これが後々大変なことになるとは・・・この時は知るよしもなかったのであった。
さて、向かうは横浜中華街。関内駅へ。途中、桜木町駅を通過する。桜木町といえば、山崎まさよしのone more time,one more chance.♪桜木町で〜♪そして本人も住んでいたという。一人でひそかにドキドキしていた。
石川町で降りたほうが良かったのかなー?ま、いいや、と一駅歩く。途中横浜球場も通った。石川駅前のボロボロなコインロッカーに半分づつ荷物を詰めて、中華街へ。
神戸の中華街もいいけど、横浜の中華街は大きい!規模が違って楽しい。

エビチリ・五目チャーハン・ねぎソバ・野菜炒め 中華最高!
山下公園へ向かう。と、台風やら海風やらで風がボーボー。髪の毛がワイルドに。風と曇りと時間があまりなかったことで、のんびりはできなかったけど、穏やかな気候の時は和むだろうなーと少し残念、でもちょっとおもしろかった、あの信じられない強さの風。動画撮って遊んだりした。
帰り道、大大大好きな黒タピオカ入りドリンクのココナツミルクがあったので買って歩きながら飲んで幸せ気分。家の近くにも売ってたらいいのになー。

横浜で少しだけデパートへ。そして改札でmikakoとお別れ。3日間、とってもとっても楽しかった。悲しいなー、次はいつ会えるだろう。
崎陽軒のシュウマイを買って、電車に乗り、新横浜駅に急ぐ。新幹線の出発まで時間がない、最後のお土産、いよいよ海軍カレーを買いこまなければ、と思ったら、ない・ない・なーい!藤沢から鎌倉までは普通にホームのキヨスクでも売ってたのに。何件か走って回ったけどなく、mikakoにも電話してみたりして大騒ぎしたけどあきらめて新幹線に乗り込んだ。無いとなると余計に食べたくなる。人間の心理。
それはそうと、久しぶりの新幹線。やっぱりバスより快適。ビールとチューハイでおつかれ!乾杯!少しすると、yumiちゃんはもう寝てる(笑)。窓から見える海とか夕焼けを楽しみながら、ゆったりする。大阪まではあっという間、普通の電車で静岡まで帰るmikakoとは多分帰宅時間が同じくらいだろう。そう思ったら近いなー、関東も東海も。どこにだって気軽に行ける気がしてくる。また旅に行きたい、そう思う。
ところで、カレーは横浜名物だと勘違いしていたけど、横須賀名物だった。鎌倉にあれだけあって横浜にないわけがない、と思っていたけど、そりゃ無いわ。。。。
送ってもらうように手配した。楽しみ☆