不思議な友達

mayuquo2004-05-06

今日はYumiちゃんと2人で居残り残業。
で、思ったこと。
 
私は人と話をするのが大好きなのに大の苦手
人と対面すると頭が真っ白になったり
何かしゃべりたい事があってもその頭のイメージを伝わりやすく論理立てて言葉で表現するのがバカみたいにへたくそ
これは生まれて意識がめばえた頃から今まで、きっとこれからも
ずっと悩まされ続けることなのだろうと
最近では半分あきらめながらも
まだまだ何とかして克服できるはず、とあがいている。
ほんと、何かの病気なんじゃないかと思うほど
真剣に悩んでいる。
 
感覚・イメージ⇔言葉
の変換機能に障害があるような病気ってあるのかなぁ?
 
本を読むのも大好きなのに
この場合はさっきと逆で
言葉から頭にイメージをつくって理解するまでの時間もすごくかかる。
 
実はこの日記とかを書く時だって
こんな拙い文章だけど必死なのだ。
 
でも書き物は、時間さえかければ、比較的言いたい事に近い事が
表現できるので救われる分野だ。
やっぱり違うなって思ったら変更できるし。
 
自由自在に言葉を発することができたらどんなに幸せだろう・・・何でも叶うなら
この能力が欲しい。
 
あ、Yumiちゃんの話しようと思ったのに。
そんな私だけど、Yumiちゃんといると・・・・
と続くところだけど遅くなってしまったので続きはまた明日にします。