special smile

今日なにげなくテレビを見てて
晩年のオードリーヘップバーンの映像を見て
その笑顔に
心をうたれた。
ああいう笑顔を人に向けることができる人になりたい。
おもしろいものを見て笑うのも大好き。
自分で何か言って笑うのも笑ってもらうのも好き。
でも今日見た笑顔はそれとはまた違って
発展途上国で生きる子供に向けられたもので
愛に満ちあふれていて
見ているだけで涙が出てきそうになった。
守ってくれそうな、
大丈夫よって語りかけるような、
優し〜い笑顔。
最近あんな笑顔してねぇ〜(笑)
昔はしてた?
いやいや、昔は昔で色んなものにびびって
媚びてへらへら笑ってただけかも。
今は今で必死で余裕ない感じだし。
明日から一度純粋な気持ちに戻って
慎ましく生活してみよう。