今日は午前中受付業務。
yumiちゃんとお昼が一緒になり、駅前に最近オープンしたラーメン屋さんに行った。テレビチャンピオンに出てた人の店みたいで少しコッテリしてるけどおいしかった。
その並びにダイコクドラッグがオープンセールをやってたのでお買物。レセ時期って本当に朝から終電までクリニックに缶詰状態だから、こんなちょっとした買物でもすごく楽しい。
 
午後から研修生にレセプト講義をした。ぶっ続けで3時間みっちりしゃべりっぱなし。ずいぶん前の日記にも書いたけど、私はもともとしゃべることがすごく苦手。一文言葉を発すると一回はぜったい言葉をかむし、伝えようとすることが言葉としてまとまってスッと出てこなくて時に真っ白になる。
主任となった今、苦手だからと避けるわけにもいかず、指示とか依頼とか説明とか注意などをたくさん正確に伝えていかなきゃならない。
 
今回、他のクリニックから研修生がたくさん来て大変なことも多かったけど、一つ大山を越えてみると、良かったこともたくさんあったなーと思えるようにようやくなった。
人に説明することで自分への確認にもなって、理解も深まったこと。
人に教えるという練習。
みんなが、どこがわからないか、何を知りたいかがわかったこと。
他から色んな人がきたことで刺激になり、やらなきゃという気持ちがわいてきたこと。
うちのクリニックの新人たちも何かしら感じて、悩んでいたんだなーとわかったこと。
今さらながら、という事柄も確認するいい機会になったこと。
問題点、もっと改善できそうな点、やるべき事が浮き彫りになったこと。
それらを見直すいいきっかけになったこと。
人に任せるということの難しさと時に必要であるということを改めて感じれたこと。
 
なんか、こうしてみるとまだまだ延々と続きそうなくらい。
やらなきゃやらなきゃと、やっきになっていたから、性格がきつくなった気がしてそれがちょっとヤダけど。
ほんと、思った以上に私って小さな人間だなってことも痛いほど感じたし。
今日も色んなこと回想すると、恥ずかしいことやいけないとこを思い出してすごく自己嫌悪におちいる。
 
ぐっすり寝てリセットしよー☆