教会

路面電車に乗って移動。
雰囲気のいい絵本やさんを見つけて入ってみる。
ツタのからまった洋館に懐かしい絵本がたくさん。
気になったのは「ねこのオーランド」なんともシュールな猫の絵。
買って帰りたかったけど、なんせ旅先。サイズも大きかったので大阪に帰ってから探すことにした。誰かこの本知ってます?
もう一件ガラス細工屋さんを見てから大浦天主堂へと坂を上る。
教会ってなんかその形も、雰囲気も、存在も好きだ。
ステンドグラスも心惹かれる。
キリスト教の信者さんたちにはそんなうわついた好きかげんは失礼なのかもしれないけど
単純にキレイだと思う。
特にこんな古くからある教会は、今まで誰のどんな想いや苦しみや悲しみや感謝を聞いてきたんだろうかという気持ちになる。
今私が座っているこの席には前には誰がどんな気持ちで座っていたのだろうと。