mayuquo2004-05-03

昨日のドロドロ気分は
朝起きるとまぁマシになっていた。
長引かないで良かった。
日々、人々のやさしさとか暖かさに助けられて生きているのに
たま〜に、ちょっとしたことがきっかけで
人間関係が煩わしくなって
ばかばかしくなってしまったり、
うわべだけだなーと思ってしまったり、
神経が尖りに尖ってツンケンした態度をとってしまうことがある。
すべての人を疑ってかかってしまう。
 
そんな時はたいがい自分の姿を省みようとしていない。
どうしてこう思わないの?
どうしてそんなことができるの?
自分が正しくて
相手も自分と同じに考えるべきだと言わんばかりに
求めてばかりなことに気づく。
利害まで考えてしまっていることだってある。
 
どれだけ自分が人の事を考えてあげられているのか。
どれだけ理解してあげられるか。
そして理解して尊重して
心で繋がる関係を築いていきたい。