小さなお付き添い

今日の患者さんのお付き添い、小学校2年生になりたての男の子。
お母さんのことを受付の前の待合スペースでずっと待っていました。
他の治療で来た男の子と一緒にテレビを見たり(阪神の試合中継)
ドラえもんに変えて〜って言って変えるとMステのスペシャルでやってなかったり
で、またチャンネル戻して野球の話をしたり
紙ちょうだいってお絵かきしたり
ハサミとテープも使って折り紙でかわいい亀を作ってくれたり
仕事のかたわらとても和んで、やさしい気もちで働くことができた。
夢中で工作しながらも他の患者様が受付に来ると
ちゃんと「すみません」といって場所をあけたり
ことづけ物を包んでいた人に、「テープもあるよ」と自分の使っているものをオススメしたり
一緒に「お大事に〜」って言ったり
小さいのにお行儀が良くて人なつっこく、よく気がつく子だった。
夜の8時半頃で、おなかすいたって言ってたので
かしこく待ってたごほうびにロールケーキを食べさせてあげた。
あげる前も、
「おねえちゃんがケーキどうぞって言ったけどもらってもいい?って聞いておいで。お母さんがいいって言ったらあげるから」
と促すと、素直に「は〜い」と嬉しそうにお母さんのもとへ。
なんていい子なんだろう、と目に涙がたまり、
「いいって〜」と戻って来た時には
「良かったね〜」と笑いかけるのが必死なくらい本当に泣きかけた自分にちょっとびっくりした。
どうしてだかわからないけど、うれし泣きみたいな感じ。
今日はあの子に会えて良かった。