幸せの島、石垣

今回のレセは色々あってバッタバタ!
たのむからゆっくり眠りたい・・・そんな気分。
そこへワールドカップ開幕、石垣島旅行の準備で
寝不足度急上昇!このへんはうれしい悲鳴。

1日目
夜中まで準備、少し寝て早朝出発
ヒロ、前日に3時まで飲んでいて悪コンディション
吐き気をもよおしトイレに行くも使用中、
脇にかくれて嘔吐。横山めぐみ+財前直美似のスチュワーデスに介抱され、立ち上がりこっちを向いてニヤリ。
着いた〜!しかし雨。
保養所ガレージでバーベキュー
その後、今日は雨なのでインドア、陶芸工房で食器orシーサー作り。出来上がりが届くの楽しみ☆

2日目
服のまま寝てしまった〜
男組(笑)は先に釣りへ。
女組はゆっくりめに出て空港に後組みを迎えに行く。
雨が降ったり止んだりで何をするか判断に困る。
なんとか曇りで落ち着いたのでシーカヤックに決定!
初挑戦、3艘のカヌーに2人ずつ乗って海から出発!
ゆっくり沖へ出てサンゴや小魚を愛でる。
川のほうへ進むと両サイドはマングローブ林。
無数のシオマネキ(カニ)が「こっち来いよ!」と手招きする、ハゼがピョンピョン飛ぶ。
折り返し地点に到着、カヌーを停めて少し歩き、ヒマワリ畑を通って休憩所へ。そこで冷たいジュースとフルーツをいただく。石垣に来てパイナップルの意識が変わった。
おいしい!今まであまり興味なかったけどすごくおいしい!
一般的なのはハワイ種。
スナックパインってのもある。
感動したのはピーチパイン。香りが桃!味も桃の風味!
パッションフルーツも初めて食べた。
すっぱいツブツブ、新食感。
トイレにクモ事件。
しまバナナやゲットウを見せてもらう。
カヌーに戻って河口でまで戻りゴール!
軽トラの荷台に乗せてもらってお店に戻る。
ホテルで男組と合流、お風呂に入って
晩ご飯は沖縄郷土料理。
運動した分倍おいしい。
ゴーヤチャンプル・そーめんちゃんぷる・ミミガー
イカスミ汁・アーサー汁・しまらっきょのてんぷら
ラフティー・ソーキそば
パッションフルーツサワーのおいしさに目覚める。
スーパーに寄って少し買い物。
安い洋服やさんを見ていると、
昼間のカヌーのお母さんが着ていたセサミストリート
微妙に違うTシャツをAボンが発見!
色違いでおそろ〜購入♪思い出の品。
急いで帰ってテレビで日本vsオーストラリア戦をブルーシールのアイスを食べながら観戦!
Tシャツ着てフェイスペインティングして盛り上がる。
時間がたつにつれ追いつかれ追い越され離されて・・・
負け・・・がっかり。

3日目
いよいよダイビングデイ!
前日、釣りで船酔いの呪いにかかったF先生はお風呂に海パンも忘れる。取りに行ってから港へ。
船に乗り込んで出港!
流れる音楽は映画版海猿のテーマとB’zのオーシャン
ファーストポイントではルアー釣りを少々
次はダイビング経験者の院長夫妻がファンダイブ
院長が潜った直後、悲劇が起こる・・・
船がガタンと揺れ、F先生、裸足の足を踏まれ
もともと痛んでいた足親指の爪が全はがれ!
絶対呪われている・・・
何とか応急処置をして落ち着いたけど絶対痛いって!
院長夫妻が上がってきた。
今日は透明度がよくて、おまけにナポレオンフィッシュも見れたんだって。
また移動して浅めのポイントへ
浅くて下が白砂だから海の色がマリンブルー!
2人ずつ潜る。
みんな帰ってきたら感動で大興奮!
私は最後、落ち着いてるつもりだったけど
いざ潜ると耳抜きが難しくて静かにパニック。
インストラクターさんにしがみつきながら何とか底へ。
閉所恐怖症ぎみな私は水中というある意味閉ざされた世界でボンベのチューブ一本に呼吸を委ねるということに恐れていたんだと思う。
それでもサンゴを触ったり魚を見たり
下から海面を見上げ、インストラクターさんのバブルリングを披露してもらって、少し慣れたところで浮上の時間。
もっと色々見たかった〜。
上がったら第一声、「疲れた〜m(*__*)m」と自然と言っていた。
いい体験した〜♪次はもっと楽しめるハズ☆
夜は石垣牛の焼肉。これまたウマイ!
帰ってみんなでお庭の芝生でゴロゴロ。
天気が良かったら感動的な星空が見えるそうだけど残念!

4日目最終日
朝、起き抜けに近くの川までみんなで散歩
観光地じゃない、だ〜れもいない朝の海。
こういうのもいいなー。
戻り際、また呪い・・
F先生、蜂にさされる!
小さい蜂で大事にはいたらなかったけど・・
も〜どうなってるの?
戻ってウガン崎へ。
灯台があったりしてこれまた絶景。
途中止まったところでまた
F先生、さっき刺された腹いせに大きな蜂をアタック!
蜂、道路にしなだれかかる、まだ生きてる・・・
「あほ!蜂刺激したらかかってくるぞ!」
「うわ〜!」
とみんな車に逃げる。
お昼は紳助さんのお店でビビンバ。
時間がない!玉取岳で5分景色を観賞。
名残おしさを感じながらも充実感いっぱい。
最後にお土産屋でざっと買い物して空港へ。
荷物をとろうと車の後ろをあけると・・・
最後の呪い、F先生のリュックにゴミの汁がかかる!
あっというまだった〜
楽しすぎた〜
また絶対来たいな〜