なんか嬉しい偶然

4月1日から医療改正。
詳細が知らされるのがいつもギリギリだから
いつも混乱させられる。
いよいよ明日から改正が執行されるから
心配でちょっと職場に寄ろうと思って
向かう途中で、専門学校時代の友達にバッタリ。
「あ〜!」と声を掛け合ったものの、
相手はレセプトコンピューター会社のインストラクター。
友人:「ごめん、今まだ仕事中やねん!」
 私:「私も今から行くねん!」
 2人:「また!」
と一瞬ですれ違い別れた。
この一瞬の会話で2人の今の状況
(改正にてんてこまい、特に友人はこの時期きっと殺人的スケジュール。あちこちの医院から問い合わせやらクレームが飛び交ってあっちへ行きこっちへ行き、という状態だろう。)
をお互いくみ取って可笑しくなって笑い合った。
そして、心強く思った。