目が痛い

今月、目の調子がとても悪い。コンタクトが入れられない。なのに時々むりやり入れたり無茶していたからか、今日はしみる様に痛い。夕方上がりだったので、院長と同じ大学出身の眼科さんに行ってみた。覗いて草原に建つ赤い屋根の家が見えるテスト(あれは何の検査?)と眼圧測定をして、視力検査をする。私裸眼だと何にも見えないなー。そして診察。早口で絶え間なく話す先生。そこをがんばって割って聞きたいことも聞けた。まぁそんなにひどくないアレルギー性結膜炎。少しキズもあり、逆まつげもあったので抜いてもらって、ステロイド入り目薬とアレルギー用の目薬を処方してもらった。おもしろい、やさしい、良い先生だった。診てもらって少しすっきり。やっぱり調子の悪い時は何らかの対処をしなきゃね。