mayuquo2005-05-29

母がダイニングのいす用のクッションを買いに行きたいといったので大和高田のニトリまでドライブすることにした。二上山を超える途中に道の駅があったので止まってみたけど特に目に留まるものはなく、のんびりした雰囲気を味わって再出発。山の道を登りきった一番上を越える瞬間ってきもちいいなぁ。越えた瞬間向こう側の景色が広がって後はすべるようにクネクネと降りていく。
お店に着いたら、これはzoro(愛犬)が汚すよなぁとかこれは秋っぽいよなぁとかこれが夏っぽくてさわやかだなぁとかいってパステルグリーンのクッションを5枚選んだ。食料品も買うよねとsatyがあったので寄ってみた。植物コーナーでなんかバラみたいな形のベゴニアで赤とオレンジの真ん中みたいな色のすごくかわいい花を見つけた。結局買ったのは真っ青のカスミソウ。その色をみて「うぁ!」と思わず声が出た。一目ぼれ。色水を吸わせて色を出してたんだけどね、でもそのインパクトに、ちょっと不良って感じに惹かれて、それでもってすごくかわいかったので連れて帰ってしまった。99円なり。
帰り道、ユニクロが現われたのでまた寄り道。そこを出てから変なところを曲がってしまい、行き止まり。転回を失敗して右横をフェンスにすってしまい、前にも後ろにも動けなくなってしまった。そこにいたご夫婦が、特に奥さんが、「当たってるで!」って言って旦那さんに「あんた代わったりや」とか「こんなとこにこんなん(フェンス)あるから悪いんやんなー」「ここよく迷いはるねん」「人呼んでくるから持ち上げてちょっと動かそう」と私の危機を救ってくれた。通りかかった宅急便やさんも手伝ってくれて、旦那さんも向きかえてくれて、はぁ〜助かった。なんていい人たち。感動しました。私もあの奥さんみたいな本当にやさしい人になりたい。最近、「涙が出そうなくらいのやさしさ」がとても素敵に思える。真心のこもった生き方をしたいなって思う。
父、母、父の大学からの友人cyokuさんと家のそばの韓国料理やさんへ。カニのキムチ漬け(なんていうんだっけ?)とチヂミとチゲ鍋。カラウマ!
chokuさんはガラスとか照明の作品とかを扱ったお仕事をしていて、私が小さい頃から色々とアートな経験をさせてくれた人。ガラス作家のikuちゃんと出会ったのもchokuさんのおかげ。私の人生を豊かにしてくれた人の一人。また遊びに行くよと見送った。