東京と滋賀からそれぞれイトコとその子供たちがやってきた。
この2人の姉妹は、私の3つと5つ年上のお姉さん達なんだけど、
小さい時に両親を亡くし、祖父母の元で幼少期を育ち、
大きくなって東京の親戚の元へ移って行って今では2人とも家庭を持っている。
小さい頃はよく遊んでもらった。
下のお姉ちゃんとは特に仲が良く、かわいがってもらった。
テープレコーダーに生前録ったというお母さんの声とかも
聞かせてもらい、一緒に耳を傾けた思い出もある。
上のお姉ちゃんはいつもしっかりしていて大人っぽいお姉さんという感じで憧れていた。
2人とも私にとって特別な存在。
今でも我が家を訪ねてきてくれるのはとても嬉しい。
私の妹の子供と上のお姉ちゃんの子供(双子を含めた3人)
で大騒ぎの中、共にすごす時間をかけがえなく感じた。