木下伸市コンサート

mayuquo2004-05-21

三味線好きの友達に誘われて行った。
その子に聞くまで全然知らなかったけど、
音楽全般、何でも興味があるので楽しみに行ってきた。
 
前半は伝統のソロ弾きを
後半は木下さん本人作曲による三味線、和太鼓、篠笛での
斬新な演奏を聞かせてくれた。
 
日本的な響きが色っぽく感じた。
そして畳み掛けるように力強くこれでもか、これでもかと
細かい音を刻むところなどは圧巻だ。
和太鼓も一瞬も気を抜くところなく三味線とバトルするような
迫力。
篠笛は澄み切った高音でシンプルに、寸分のくるいもない
「そこっ!」という音を出していて、時に表情も豊かで魅了された。
 
先日カンヌでも弾き、
その後パリでもジャズミュージシャンとセッションしてきたそうだ。
秋にはイギリスでフィルとやるらしい。
「オーバードライブ」という映画にも出るということなので
公開されたら見てみようかなと思っている。